スマホ修理を安心してお得に行うための情報サイト

>

修理店で修理をするメリット、デメリット

スマホ修理店で修理するメリット

前述したように、スマホ修理店では故障個所の部品交換のみの修理をするため、修理費用が安く、中のデータをそのまま残してくれるというメリットがあります。

データ復旧の独自システムを持っているところや、復旧ができなかった場合は修理費が無料になる成功報酬制のところもあり、データ復旧率が高いのが修理店での一番のメリットと言えるのではないでしょうか。
また、正規店での修理となると予約をしたり、代替機と交換でしばらく預けることになり修理品が手元に戻るまでの期間が長くなります。
修理内容にもよりますが、修理店へ持ち込めばその場で修理をしてもらえます。

いつも持ち歩くスマホですので、なるべく早く修理が終わるのは大変なメリットです。

スマホ修理店での修理するデメリット

スマホ修理店での修理の1つ目のデメリットは、修理業者で修理をすると、その後は基本的に携帯会社の保証が効かなくなるという点です。
保証期間が残っている場合は、よく検討してから修理を行いましょう。

2つ目は、修理部品が正規品ではないという点です。
場合によっては、中古品のパーツを使う場合もあるようですので信頼できる修理店を見極めることが大切です。
信頼できる業者を見極めるポイントとして、登録修理業者として総務大臣登録があるかどうかを確認してみましょう。
また少なくとも3社ほどは見積もりを取り、サービス内容、技術力、納期、価格、保証を比較検討した上で業者を選ぶと良いでしょう。
それぞれのホームページからも多くの情報が検索できます。

信頼できる業者であれば、お得に修理ができますのでよく見極めて依頼してください。